サッカー日本代表アギーレジャパン アジアカップ UAE戦分析

コメント(全1件)
1〓1件を表示

ずっと熱心読者 ― 2015-01-24 23:59
日本代表負けちゃって、とても残念です。だけど、W杯の時と同様、少しほっとした気もして、複雑です。次はK君に期待します。こうゆう記事にこんなコメント、いつも以上に目障りじゃないかと大いに躊躇しましたが、公開するか否かの判断は全てお任せとして、垂れ流すことに致します。

競い。戦い。争い。どれもほとんど同義のような感覚を持っている。辞書を見ても類語扱い。でも、よく考えてみると、重なっているのはほんの一部で、けっこう離れている気もする。競いは、自らの能力やポジションを上げて抜きん出るイメージ。戦いは、相手を弱らせたり、取り除いたりするイメージ。争いは、相手から奪ったり、分け前を増やすイメージ。はっきりと重なっているのは、どれも自らが優位に立つ手段であること。そして、競いと戦いは、争いの手段にもなる。陸上競技は、競いの要素がほとんど。競技って言うぐらいだから当然か。格闘技は、準備段階では競い合いだが、試合では戦い。闘技って言うぐらいだからこれも当然。これらは、少なくとも試合中は、争いの要素がそれほどない。一方、球技には、3つの要素が全てある。球技に馴染めば、3つがごっちゃになって、可逆的な恒等式に見えてくる。戦いに勝ち、争いに勝てば、競い合いにも勝った気がする。ひねくれ過ぎにも思えるが、国民の娯楽や国威発揚の場として球技が注目されやすいのは、そんなところにもあるのかな。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット