サッカー日本代表 ザックジャパン ガーナ戦分析
2013-09-15


遅くなりましたが、サッカーコーナーです。

が、その前に

秘密保全法という言論統制法案が間近に迫っています。
戦時中の治安維持法とほぼ同じと考えて良いでしょう。

その秘密保全法のパブリックコメントが9月17日まで募集中だそうです。



こちらにまとまってます。

【まだ間に合う】今なら秘密保全法を阻止できる!
9月17日までパブコメ募集中! - NAVER まとめ
[URL]



*パブコメはこちらから ↓

[URL]

最下部の【意見提出フォームへ】をクリックし
自分の考えを書き込むだけで良いです。
住所、氏名等の情報は、任意なので特に記入する必要はありません。

よろしくお願いします。




さて、今回は強敵ガーナ戦
とはいえ、相手はワールドカップ予選を終えたばかりで、主力も来日しませんでしたが。。



キリンチャレンジカップ2013
2013年9月10日(火) 19:20キックオフ 45分ハーフ
横浜国際総合競技場(日産スタジアム)(日本/神奈川)

日本代表 3-1(0-1、3-0)ガーナ代表


【得点者】
24分 フランク・アチェアンポング(ガーナ)
50分 香川真司(日本)
64分 遠藤保仁(日本)
72分 本田圭佑(日本)

【スターティングメンバー】
GK:川島永嗣
DF:今野泰幸、長友佑都、内田篤人、吉田麻也
MF:遠藤保仁、長谷部誠、本田圭佑、清武弘嗣
FW:香川真司、柿谷曜一朗

【サブメンバー】
GK:西川周作、権田修一
DF:伊野波雅彦、森重真人、酒井高徳、槙野智章
MF:山口螢
FW:齋藤学、工藤壮人、大迫勇也

【交代】
54分 内田篤人 → 酒井高徳
75分 柿谷曜一朗 → 大迫勇也
79分 清武弘嗣 → 森重真人
82分 長谷部誠 → 山口螢
85分 香川真司 → 齋藤学
90+2分 長友佑都 → 槙野智章


先発

     柿谷
香川   本田   清武
  遠藤    長谷部
長友 今野 吉田 内田
     西川


3〓1と勝利した試合でしたが
今のところ、このメンバーでこのやり方だと、これくらいの相手が限界かなあ?というのが、当ブログの正直な感想です。


この試合、ガーナが、ホームでフルメンバーであったなら、やはり前半で2失点か3失点していたであろうな、と思うわけです。


後半の試合運びは良かったですが、前半は、やはり危うかった。


前半の失点の場面ですが、運が悪かったと言っている人がほとんどですが、当ブログは、運だけの問題とは思えません。

具体的に言うと、この失点は、今野と長友の間で、ポジショニングのミスが起きたための失点です。



失点を振り返ると、相手陣内深くの内田によるスローインから始まっています。

この時に、攻撃が上手くいかずに後ろに戻すことになるわけですが、この時点では、吉田と今野の2バックが後ろに居ます。

で、今野にボールが渡った時に、今野がボールを前に運ぶわけです。
ここまでは間違っていない。

でも、この時に、長友が前に上がってボールを受けようとしたわけです。


で、ボールを失った。

この時点で、当然のことながら、センターバックは吉田一人です。


元々スピードでは劣る吉田が一人なのですから、カウンターで負けるに決まってます。



セオリーであれば、センターバックから今野が上がったのなら、長友は、今野のカバーの位置に入るべきです。

で、もう一度後ろに戻して、攻撃を組み立て直すべきでしょう。



続きを読む

[サッカー日本代表]
[サッカー]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット