ヨルダン軍のパイロット一人殺されたからと言って空爆(空襲)する国って何だ??
2015-02-12


一昨年、こんなエントリを書いたのだが

米軍がシリアへ軍事行動を検討か? ― 2013/08/25 19:25
[URL]

シリア情勢ですが、どう考えても、大量破壊兵器があると嘘ついてイラク爆撃した時と、同じ匂いがするわけですが ― 2013/09/07 19:38
[URL]


今年になって、まさに第三次世界大戦へレッツゴーな展開になっているわけですが。。



こんなニュースが

以下引用

米 「イスラム国」に武力行使の決議案
2月12日 6時56分

前略

オバマ大統領が声明を発表
アメリカのオバマ大統領は、議会にイスラム過激派組織「イスラム国」に対する武力行使の承認を求める決議案を送ったことを受けて、11日、ホワイトハウスで声明を発表しました。
この中で、オバマ大統領は、「議会に送った決議案で、何を行い、何をしないのか、明確にしたい」と述べ、決議案の目的を説明しました。
そして、「決議案は、イラクやシリアにアメリカ軍の地上部隊の展開を求めるものではない。アフガニスタンやイラクのような地上戦の承認を求めるものでもない。イラクに今、派遣されているアメリカ軍の2600人の兵士はほとんどが基地にいて戦闘任務には当たらない」と述べ、イラク軍やクルド人部隊の訓練に当たる方針に変わりはないと強調しました。

そのうえで、オバマ大統領は、「『イスラム国』の指導者に関する情報を得て、友好国の部隊が行動できない場合、アメリカ軍の特殊部隊に作戦を命じることはある」と述べ、限定的な形でアメリカ軍が地上での作戦に関わる可能性を排除しない考えも示しました。

以上引用
3.nhk.or.jp/news/html/20150212/k10015388291000.html


米国の軍事費半分にしてアフガンやイラクから撤退したオバマは、(クリントンと同じく)任期後半に入ってズルズル戦争へ引きずり込まれました。


一方、プーチンは、こんな発言

以下引用

プーチン大統領 「イスラム国」への空爆を批判
2月10日 5時07分


ロシアのプーチン大統領は、イスラム過激派組織「イスラム国」が勢力を拡大したのはシリアの反体制派を支援してきた欧米に責任があると主張したうえで、現在行われている空爆は、アサド政権の同意を得ていない非合法な行動だと批判しました。

プーチン大統領は、9日からエジプトを訪問するのを前に、エジプトの新聞とのインタビューに応じ、「イスラム国」がイラクとシリアで勢力を拡大したのは、「ひどく無責任な内政干渉と一方的な軍事力の行使の結果だ」と述べ、イラク戦争を主導したアメリカや、シリアの反体制派を支援してきた欧米に責任があるという考えを強調しました。
そして、アメリカ主導の有志連合による「イスラム国」に対する空爆について、「空爆だけで結果を出すことはできない」と主張しました。
そのうえで、プーチン大統領は「国連安全保障理事会の決議や、空爆が行われる国の同意もなく、非合法な行動だ」と批判し、「イスラム国」に対する軍事行動を進めるには、国連安保理の決議や、ロシアが支援するシリアのアサド政権の同意が必要だという立場を示しました。

以上引用
3.nhk.or.jp/news/html/20150210/k10015344091000.html


ひじょうに、まっとうな発言ですね。
当たり前。


そして、なんで、ヨルダンのパイロットが一人殺害されたからといって、空爆(空襲)するのか。


しかも、これまた映像だけなので、本当に死んだのかどうかすら不明。


こんな情報も


ヨルダン人パイロットが目撃した事実 「アメリカ航空機がイスラム国に武器を投下していた」
[URL]


口封じに、既に殺されていた。
あり得る話ですね。




続きを読む

[通貨戦争]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット